ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

貴方は家をたてるとしたら プレハブ工法・在来工法

 前回は、木材が人間と同じく息をしてくれると言う、優れた性質を持っているいる事、

ご理解戴いたとおもいます。

 今回は,木材の性格は、と言うと、これもまたおもしろいことに、人間に似ているのです。

人間には、容姿端麗な方もいれば、そうでない方もいらしゃいまうよね、また、性格の良い人もいれば、

そうでない人も、これが木材にも当てはまるんです。

 木材は、自然な環境で育つものですから、製品になるまでには長い年月がかかります、

風雨、過酷な自然環境の中では色々な問題がおこります。例えば台風の多い年だとすれば

風で木材が激しくゆすぶられる、いわゆる人間でゆうと、「いじめ」にあうわけです。

そうなると風を必要以上に受けた木材は 「あて」 とゆう年輪に異常をきたし製品に

成った後に、横割れが出たり、曲がりが出て我々をいじめるのです。

                                   T/K

貴方は家屋を建てるとしたら、プレハブ工法・在来工法

知っておきたい木材の性質

材木は息をするとゆう事を知っていますか、?人間の肌と同じく息をしているのです。

その証拠に材木は「割れたり]・「反ったり」・「伸びたり}・「縮んだり」するのをご存じですよね。

これは空気中の湿度・乾燥の具合によって反応して起きる現象なのです。

湿度が高くなれば木材はその水分を吸収し、空気が乾燥して来ると空気中に水分を放出するとゆう優れた性質を持っています。

                      T.K

 

 

Title 2

Text 1   Text 2

More text goes here.

1